FC2ブログ

(PS4) STAROCEAN 4 THE LAST HOPE

スターオーシャン42
皆さんおはようございます、私です。
さて今回はniconico生放送で1ヶ月半ほどやってきました「STAR OCEAN 4 THE LAST HOPE」が完結致しました。
ということでその個人的な感想です。

良かった点

映像、とくに戦闘が前作より格段にきれい
RPGのだいご味とも言えます戦闘ですが、前作の3と比べると相当に良くなってます。
3が終わって間もなかったのでその進化がとても感じられました。

マップが見やすく探索しやすい
前作は自分で地図を作らないといけなくて探索が無茶苦茶やりにくかったですが、今回は宝箱の場所や採取ポイントなどがマップにのせれるので非常に便利、遠くも行く気がします(笑)

悪かった点

鬼畜やり込み
恐ろしいほどのやりこみというなの苦行(笑)
前作でもそうでしたが、バトルコレクション(アーツコレクション)、クエストは勿論、一度クリアしないと開けられない宝箱もあります。
ぶっちゃけ攻略サイト見てもなかなかのものです、走り回ります。

・近接が弱すぎる
3でもありました経験値ボーナスが今回もあります。
条件をクリアするとたまっていきますが、ダメージを受けるとそれが無くなります。
敵も味方も使う「ラッシュ」によりのけぞらなくなり、敵が一方的に攻撃してくるターンがあります。
これがかなりの早さで溜まるので、前作同様ボーナスを生かすなら遠くから戦った方がよくなります。
詠唱無しで飛ばせるアイスニードルが猛威を振るいました(笑)

こう書いているとよくよく考えたら悪い点はいつものスターオシャンでしたか(笑)
スターオシャン特有のすこしアメリカンコメディ(おもしろいとは言ってない)的なノリだったり、キャラのモデリングが怖かったりしました。
しかし今までやってきた2と3と4、この中では圧倒的に4が面白かったです。
とくに終盤からEDにかけて見入ってしまう場面も。
これまでのスターオシャンシリーズをやってきた人は間違いなくハマることでしょう、こっからやる人はわかりません(笑)

端的になってしまいましたが、話まで語ると滅茶苦茶長くなります。
それだけ話したい事が多く、思うところもあるゲームでした。
次は1、そのあと5、こうなったら全シリーズやりましょう(笑)

それではここまでで、またね。


スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミー

Author:トミー
艦これ、グラブル、いろいろなゲームやフィギュアなど興味をもったものを更新しております。
調理師6年目、まだまだ伸び代あります!

ニコ生
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム