FC2ブログ

(FGO) いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~

皆さんこんばんは私です。
さて今回はFGO、バレンタインイベントが終わりました。
とはいえもう2月も終わりなんですがそれは・・・。
去年がこのくらいに紫式部イベントが来たので、恐らくこの時期に来るであろうと思っておりました。

報酬目標と致しましては大方達成致しました。

あ、この横のVtuberは清少納言さんです。
私も始め見たときは絶句しました(笑)
とはいえイベントを進めて戦闘ボイスを聞いているたびに、「これはこれでありだな」と思うようになりまして。
正直慣れました。
声もかわいらしくて私も頑張ってガチャを引きましたよ!お察しですが(笑)
今回は清少納言の有無で結構効率も変わってきたのでフレンド申請も行い、なんとかここまで終わりました。

ストーリーとしては結構飛び飛びだったのでは?
私としては全部見ていたつもりでしたが、最後の8幕でなぜかいきなり着物姿の清少納言でびっくりしました。
多分どこか抜かしてしまったのかも・・・。
次はちゃんと読みます。

現在復刻イベントが始まってましたが、私はまだアメリカにいるので参加できません。
メインシナリオを進めようとは思っているんですがなかなかどうして・・・。
大型の休みでもこれば話は別なんですがねぇ、宝石も手に入りますしぼちぼちやっていきましょうかね。
それではここまでで、またね。
スポンサーサイト



テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

(グラブル) 2020年2月 古戦場

皆さんこんばんは、私です。
さて今回はグラブル、古戦場が開幕して今日で終わります(笑)
3連休に被せてきたこともあり、かなり大激戦だったかと思います。
私も三連休でした、結果はともかく(笑)

ということで今回の相手はドグーです。
そしてこいつが前回の光属性と比べると滅茶苦茶強かったです。
全体攻撃は勿論、50%で無属性+1人化石や暗闇も完備、正直95HELLのオートで精いっぱいでした。
完全にフルオート潰しにかかってるような・・・。

そんな強敵にも安定して95HELLフルオート(開幕グリム)はこれでした。
202002古戦場終了

正直モニカじゃなくてもよかったかもな、でも好きだし。
実際には累積攻防ダウンとダメージ上限アップは良かったですけどね、50までに特殊技減らせましたし。
最近上限解放が実装されたティアマトがフルオートに相性が良かったのでグリームニルを後半にしました。
大抵モニカさんが敵対心の関係か石化するので、引継ぎで強力な二人をバックに。
今回はレベル上げとか考えてる余裕なかったですし。

一つだけ残念だったのが終末武器の強化素材が足りなかったことですかね。
ついにデビューまでこぎつけましたが、残念ながら素材が足りなかったです。
アーカルムとか色々なものとごっちゃになっていて、結局どれも強化出来なかったですわ(笑)
これで神威(SL15)が入れればもっと安定したんですがね、残念です。

ということで0時終了ということで、次はスペシャルバトル。
多分時間的に仕事で参加できませんが、またSSRチケ引いて締めとしたいと思います。
それではここまでで、またね。


テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

(グラブル) グランブルーファンタジーヴァーサス


皆さんこんばんは、私です。
さて今回はグラブル、という名のヴァーサスです。
つまり今回は格闘ゲーム、先々週くらいに発売されました大人気タイトルを待ちに待って始めました。
リアルでは古戦場が繰り広げられていますが、要は息抜きですよ(テスト期間中の言い訳)。

とりあえず形から入ろうということでRPGモードをプレイしました。
ストーリーはまた序盤から徐々に追っていくいつもの感じかと思いきや完全オリジナルストーリー!
スキップ無しで見てましたが、どうやら何者かに何かされて仲間と戦うことになってしまったらしいですね。
ここまではよくあるグラブルですが、プレイアブルじゃないラカムとイオは味方というのは新しい(笑)
いつも全員操られたりなのにね。
武器レベルやらクエストやらがあって格ゲーでありながらグラブルをプレイしている気分。
まだお助けキャラがいないので味気ない感じですが、フェリちゃんが来たら是非とも仲間にして一緒に旅をしたいものです。

しかしながらこれは格闘ゲーム、主役はやはりオンラインでしょう!
私もわずかながらプレイしましたが果たして・・・。
それではここまでで、またね!

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

(PS4) STAROCEAN 4 THE LAST HOPE

スターオーシャン42
皆さんおはようございます、私です。
さて今回はniconico生放送で1ヶ月半ほどやってきました「STAR OCEAN 4 THE LAST HOPE」が完結致しました。
ということでその個人的な感想です。

良かった点

映像、とくに戦闘が前作より格段にきれい
RPGのだいご味とも言えます戦闘ですが、前作の3と比べると相当に良くなってます。
3が終わって間もなかったのでその進化がとても感じられました。

マップが見やすく探索しやすい
前作は自分で地図を作らないといけなくて探索が無茶苦茶やりにくかったですが、今回は宝箱の場所や採取ポイントなどがマップにのせれるので非常に便利、遠くも行く気がします(笑)

悪かった点

鬼畜やり込み
恐ろしいほどのやりこみというなの苦行(笑)
前作でもそうでしたが、バトルコレクション(アーツコレクション)、クエストは勿論、一度クリアしないと開けられない宝箱もあります。
ぶっちゃけ攻略サイト見てもなかなかのものです、走り回ります。

・近接が弱すぎる
3でもありました経験値ボーナスが今回もあります。
条件をクリアするとたまっていきますが、ダメージを受けるとそれが無くなります。
敵も味方も使う「ラッシュ」によりのけぞらなくなり、敵が一方的に攻撃してくるターンがあります。
これがかなりの早さで溜まるので、前作同様ボーナスを生かすなら遠くから戦った方がよくなります。
詠唱無しで飛ばせるアイスニードルが猛威を振るいました(笑)

こう書いているとよくよく考えたら悪い点はいつものスターオシャンでしたか(笑)
スターオシャン特有のすこしアメリカンコメディ(おもしろいとは言ってない)的なノリだったり、キャラのモデリングが怖かったりしました。
しかし今までやってきた2と3と4、この中では圧倒的に4が面白かったです。
とくに終盤からEDにかけて見入ってしまう場面も。
これまでのスターオシャンシリーズをやってきた人は間違いなくハマることでしょう、こっからやる人はわかりません(笑)

端的になってしまいましたが、話まで語ると滅茶苦茶長くなります。
それだけ話したい事が多く、思うところもあるゲームでした。
次は1、そのあと5、こうなったら全シリーズやりましょう(笑)

それではここまでで、またね。


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

(グラブル) お子様ランチ de OH MY リュミエール♪

皆さんおはようございます、私です。
さて今回はグラブル、イベントの「お子様ランチ de OH MY リュミエール♪」が終了致しました。
しかしながら今回は復刻イベント、称号なども途中からだったので完璧に終わりました。
グラブルヴァーサスで登場するキャラの見せしめ(?)のような感じですかね(笑)
確かファスティマがバーサス参戦のときに主役のイベントがありましたし、そのような意図が感じられました。

しかしながらシャルロッテはカワイイ。
ぐらぶるっ!でもありましたが、当たり判定は王冠まであるらしいっすよ。

お子様ランチのメダリオン 1697
大人様ランチ用の旗 576


前回の埋め合わせで140周くらいしたかいはありました、まだ交換してませんが。
相手が土属性ということもあって、風属性の試し撃ちには良かったのではないでしょうか?
ちなみに私はまだまったく準備できておりません、スキルレベル上げるの忘れてました(笑)
終末武器も手に入ったのでワクワクしてましたがね・・・、本選までには完成させましょう。

それではここまでで、またね。

テーマ : グランブルーファンタジー
ジャンル : ゲーム

(対魔忍) 「やっぱり対魔忍のバレンタインは厳しい」

皆さんこんばんは、私です。
今回は対魔忍RPG、バレンタインイベントということで復刻とその続編が来ていました。
しかしながらもう復刻のほうは完結していますので、今回は新しい方です。
とはいえ今回もシナリオは見ていないです、終了までには見ます。

ということで今回の敵は「花」だ。
何を言っているのかわからねえがそういうことです。

これwikiでも話題になってたけど花自体もコピペで繋げてあるらしいっすよ。
PTは見てわかる通りいつものメンバー、しかしながら脳筋のは今回は外してます。

代わりに前回のガチャで衝撃を与えたフェリシアを入れました。
サポートに目が行きがちでしたが、奥義が相手攻撃デバフと味方防御バフ+単体攻撃という高性能。
このおかげでサポートもアタックアップを両面つけれるので攻撃力は上がっているはずです。
万が一ヒーラーのアスカが落ちても風読みおばさん一人で回すことも可能です(実証済み)
なんだかんだユキカゼとサクラも火力ありますし、今回もMVP確実のサクサク回しでいけてますよ、快適。

今週の火曜日にグラブルの古戦場が始まります。
それまでにいろいろソシャゲは終わらせたかったですが、今のところはいい感じです。
最近職場の移動でメンタルが微妙で更新できませんでしたが、また頑張りましょう。
それではここまでで、またね。




テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

(対魔忍) 操られた爆炎 (復刻)


皆さんこんばんは、私です。
さて今回は対魔忍RPG、復刻イベントが完了しました。
現在行われている新イベントの「紙と炎」の中で風邪を引いていた神村 舞華さんが登場します。
敵として出てきたということは、どうやら操られていたということですね(イベント未読)
正直他のイベントが立て込んでいたので気が向いたらまた読みます、対魔忍RPGのシナリオ結構好きですし。

とはいえ化学はまったく揃ってないので超人達に託しましょう。

前にSRチケットで凛子姉が来たので攻撃力にさらに磨きがかかりました。
ヒーラー2人とアタッカー3人で殴り散らすだけのお仕事で、2日間みっちりやりました。
アスカを猫に代えるだけで今のイベントにも対応できるので楽ちんちん、このまま次のイベントに行きましょう。

今回は久しぶりな気がする紫さんがピックアップ。
超人属性の中でも破壊力はありますが、今回はどうですかね。
もうすぐ五車祭もありそうですし、しばらく様子見ですが。

それではここまでで、またね。


テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

プロフィール

トミー

Author:トミー
艦これ、グラブル、いろいろなゲームやフィギュアなど興味をもったものを更新しております。
調理師6年目、まだまだ伸び代あります!

ニコ生
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム