FC2ブログ

ファイナルファンタジーⅧ

ファイナルファンタジーⅧ
皆様こんにちは!私です!
さて今回は「ファイナルファンタジーⅧ」、ニコニコ生放送にてやってきましたが、5月15日にてついに完結致しました。
開始したのは3月2日(枠内では2月くらいと言ってました)、約2か月半という長編になりました。

ちなみに今回はストーリー以外に以下の事もやりました。
・カードコンプ
・オメガウェポンLV.100討伐(薬無し)
・召喚獣・青魔法・ゼル/スコール/リノア必殺技コンプ

FF8レベル上げ
オメガの証
カードコンプをするとカードの横に☆が付きます。
ちなみに総合的に見るとLV.100オメガよりも、アルテマウェポンのほうが強いらしいです。

(感想)
このファイナルファンタジーⅧ、FFシリーズの中でも賛否が分かれている感じ。
その原因と思われるのは、ミニゲーム失敗で重要ストーリーがカットされたり、ストーリーに関係ない寄り道でキャラの掘り下げが凄まじいところがあると思います。
実際生放送にて、私の教えてもらうことにより気づくことができたり・・・、文化祭のミニゲームのところでアーヴァインが単独で街に戻れたり。
レインに関しても街に戻るとさらに詳しく聞けたりでき、そういう「ストーリーに入れればええやん」という部分が非常に多いです。
今回とくに時間が掛ったのはカードゲーム、二度とやりたくないくらい掛かりました(笑)
ランダム要素もかなりあって、カードの横に☆が付いたときは感極まりましたよ。

しかし、苦労=クソではなく、やりこんだ人ほどこのゲームに対しての考えが変わってくると思います。
ジャンクションシステムも不自由な部分も目立ちますが、それすらも終わってみれば良かったと思えるほどです。
とくにストーリーに関しては私はラスボスを倒し、EDを見て初めてこの話の真相が分かりました。
長いEDを見ているとき、「だからあのキャラはあそこでこんな事言ってたのか」、というのも思い出してきて、終わった後も延々ストーリーなど話してました、次の日仕事なのに遅くまで(笑)
という感じで、周りの評価でやらないというのが一番勿体ないゲームです。

今回私は完全初プレイではなく、小学生くらいのときにアルティミシアの部屋の前まで行ってやめてました(笑)
じつに十数年ぶりのプレイでした、やってよかったです。

次回のゲームは未定です(笑)
それではここまでで、またね!







スポンサーサイト



テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

プロフィール

トミー

Author:トミー
艦これ、グラブル、いろいろなゲームやフィギュアなど興味をもったものを更新しております。
調理師6年目、まだまだ伸び代あります!

ニコ生
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム