FC2ブログ

(PS4) Blood borne #1


皆さんこんばんは、私です。
さて今回は Blood borne をはじめましたということです。
元々私はフロムソフトウェアが大好きです。
しかしながら自分でプレイをするのではなく、動画を見たりするのがほとんどでした。
きっかけはGWにやったアーマードコア・フォーアンサーを生放送でやったこと。
そのゲームも昔Xbox360でやりましたが、途中で断念してしまったゲーム。
それから10年越しにプレイしたわけですが、3番目のシナリオの1対4は突破出来ませんでしたが、ランクマッチも制覇出来ました。
正直昔ほどゲームにかける時間も気力も減っているのは確かですが、プレイについてはむしろ昔よりも考えて動けるようになってました。

そこで Blood borne があったわけです、昔やすくなってたときに買ったんですよ(笑)
フリープレイとかでも登場したのもあり、色々なひとにプレイされていますが、投げ出した人も多いこのゲーム。
このゲームを生放送で習慣づけることで、また新たな可能性を見出そうというわけです。

目標はトロコンです。

ちなみに今日やったら全部リセットされて輸血も1になりました(笑)
明日また頑張ります、またね。

ニコニコ生放送
スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

(PS4) STAROCEAN 4 THE LAST HOPE

スターオーシャン42
皆さんおはようございます、私です。
さて今回はniconico生放送で1ヶ月半ほどやってきました「STAR OCEAN 4 THE LAST HOPE」が完結致しました。
ということでその個人的な感想です。

良かった点

映像、とくに戦闘が前作より格段にきれい
RPGのだいご味とも言えます戦闘ですが、前作の3と比べると相当に良くなってます。
3が終わって間もなかったのでその進化がとても感じられました。

マップが見やすく探索しやすい
前作は自分で地図を作らないといけなくて探索が無茶苦茶やりにくかったですが、今回は宝箱の場所や採取ポイントなどがマップにのせれるので非常に便利、遠くも行く気がします(笑)

悪かった点

鬼畜やり込み
恐ろしいほどのやりこみというなの苦行(笑)
前作でもそうでしたが、バトルコレクション(アーツコレクション)、クエストは勿論、一度クリアしないと開けられない宝箱もあります。
ぶっちゃけ攻略サイト見てもなかなかのものです、走り回ります。

・近接が弱すぎる
3でもありました経験値ボーナスが今回もあります。
条件をクリアするとたまっていきますが、ダメージを受けるとそれが無くなります。
敵も味方も使う「ラッシュ」によりのけぞらなくなり、敵が一方的に攻撃してくるターンがあります。
これがかなりの早さで溜まるので、前作同様ボーナスを生かすなら遠くから戦った方がよくなります。
詠唱無しで飛ばせるアイスニードルが猛威を振るいました(笑)

こう書いているとよくよく考えたら悪い点はいつものスターオシャンでしたか(笑)
スターオシャン特有のすこしアメリカンコメディ(おもしろいとは言ってない)的なノリだったり、キャラのモデリングが怖かったりしました。
しかし今までやってきた2と3と4、この中では圧倒的に4が面白かったです。
とくに終盤からEDにかけて見入ってしまう場面も。
これまでのスターオシャンシリーズをやってきた人は間違いなくハマることでしょう、こっからやる人はわかりません(笑)

端的になってしまいましたが、話まで語ると滅茶苦茶長くなります。
それだけ話したい事が多く、思うところもあるゲームでした。
次は1、そのあと5、こうなったら全シリーズやりましょう(笑)

それではここまでで、またね。


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジーⅧ

ファイナルファンタジーⅧ
皆様こんにちは!私です!
さて今回は「ファイナルファンタジーⅧ」、ニコニコ生放送にてやってきましたが、5月15日にてついに完結致しました。
開始したのは3月2日(枠内では2月くらいと言ってました)、約2か月半という長編になりました。

ちなみに今回はストーリー以外に以下の事もやりました。
・カードコンプ
・オメガウェポンLV.100討伐(薬無し)
・召喚獣・青魔法・ゼル/スコール/リノア必殺技コンプ

FF8レベル上げ
オメガの証
カードコンプをするとカードの横に☆が付きます。
ちなみに総合的に見るとLV.100オメガよりも、アルテマウェポンのほうが強いらしいです。

(感想)
このファイナルファンタジーⅧ、FFシリーズの中でも賛否が分かれている感じ。
その原因と思われるのは、ミニゲーム失敗で重要ストーリーがカットされたり、ストーリーに関係ない寄り道でキャラの掘り下げが凄まじいところがあると思います。
実際生放送にて、私の教えてもらうことにより気づくことができたり・・・、文化祭のミニゲームのところでアーヴァインが単独で街に戻れたり。
レインに関しても街に戻るとさらに詳しく聞けたりでき、そういう「ストーリーに入れればええやん」という部分が非常に多いです。
今回とくに時間が掛ったのはカードゲーム、二度とやりたくないくらい掛かりました(笑)
ランダム要素もかなりあって、カードの横に☆が付いたときは感極まりましたよ。

しかし、苦労=クソではなく、やりこんだ人ほどこのゲームに対しての考えが変わってくると思います。
ジャンクションシステムも不自由な部分も目立ちますが、それすらも終わってみれば良かったと思えるほどです。
とくにストーリーに関しては私はラスボスを倒し、EDを見て初めてこの話の真相が分かりました。
長いEDを見ているとき、「だからあのキャラはあそこでこんな事言ってたのか」、というのも思い出してきて、終わった後も延々ストーリーなど話してました、次の日仕事なのに遅くまで(笑)
という感じで、周りの評価でやらないというのが一番勿体ないゲームです。

今回私は完全初プレイではなく、小学生くらいのときにアルティミシアの部屋の前まで行ってやめてました(笑)
じつに十数年ぶりのプレイでした、やってよかったです。

次回のゲームは未定です(笑)
それではここまでで、またね!







テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

(ぷよぷよ) すーぱーなぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記 連鎖の修行

51XG79YVFZL_SY445_.jpg
1996/コンパイルハート

皆さんおはようございます!私です!
さて今回は生放送でずっとやっていたすーぱーなぞぷよ通です。
連鎖で相手を蹂躙するぷよぷよとは違い、なぞぷよは詰め将棋みたいなもので、ある程度決まった配置から落ちてくるぷよで条件を達成するというもの!
普通のぷよぷよで連鎖などがうまくできないという人でも楽しめます!そうです私のように!(笑)
実際キャラとかは好きだけど連鎖とか出来なくてやってなかった私でも、SFCのなぞぷよは2作品プレイ。
まさに救済措置!

ということでなぞぷよ通最後の関門である連鎖の修行10連鎖目第7問なんですが・・・。
なぞぷよラスト
いかんでしょwwwww
完全に謎ではなく自分で組み立てる式です、本当にありがとうございました。
ちなみにこれを作ってくれた114コメさんは解けたということで、放送中に答えを貼ってくれていました(唖然)
私はというと9連鎖目からスタートし、この時点で4時間経過、残り2時間では到底無理だと判断しましてリタイアしました・・・。
なぞぷよ1は頭をひねり出す問題が多かったのですが、通になって「自分で組め、ヒントはない」というのが増えましたね(笑)
そうなると私は完全にお手上げなんですが・・・、つれえ・・・。

とはいえ、ぷよぷよが好きになったことは変わらず、現在ぷよぷよ通(購入済み)、ぷよぷよSUN(見つからない)をプレイして連鎖を極めてからリベンジしようと思っています。
私も下キーおしっぱでぱよえんしたいと思ってますしね!(?)、何度も教えてくれた方もいつか血祭にしたいです(笑)
というわけでなぞぷよはしばらくの間封印です、この屈辱、絶対にわすれない・・・。

ちなみにこちらが最終問題のシュミとなります→http://urx2.nu/O6EL
これも114コメさんがわざわざ作ってくれました、感謝感激!
是非ともやってみていただけたらと思います。
それではここまでで、またね!





テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

サクセススペシャル1周年記念ガチャ

皆さんこんばんは!私です!
さて今回はパワプロアプリ、1周年だそうです。
予想通りといいますか1周年限定ガチャも来ました!
この日のために800以上溜めてきましたので全て解放します。
ちなみにログインで貰えるPSR券と、PSR補助券5枚あるのでこちらも引きました。

実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20170424061125実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20170427172705実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20170427172902
実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20170427172822実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル_20170427172910
リョウちんキタアアアアア!!!!
PSRでこいつは嬉しいです!最終上限解放までできるかはわかりませんが。
あとはピックアップの大西・嵐丸・初野。
ぶっちゃけあおいとタッグが組める太刀川や暗黒スバル、恋ちゃんとかが来てほしかったですね・・・。
嵐丸は投手メンタルなのであかつきでは十傑打倒で心強い気はしますが、いまだに投手で全員打倒したことないので。
大西と組ませるとよさげですが、二人ともLV上げるの結構きつい気がしますね・・・。
今回はだぶりも2つでまぁなんともという感じの結果。
とくに来てほしいものが来ないでもやもやする感じですね、うーん(笑)

しかしまだ5回目が残ってます!石が足りず引けませんでした。
なんと5回目には選べるガチャチケがついてくるそうで、何にするか凄い悩みますね・・・。
欲しいのはみずきちゃんですが、全部から選ぶとなると実用性の高いものにしたいですからね・・・。
Wikiで小一時間悩んで決めたいと思います。
それではここまでで、またね!

テーマ : PS4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

トミー

Author:トミー
艦これ、グラブル、いろいろなゲームやフィギュアなど興味をもったものを更新しております。
調理師6年目、まだまだ伸び代あります!

ニコ生
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム