FC2ブログ

ファイナルファンタジーⅧ

ファイナルファンタジーⅧ
皆様こんにちは!私です!
さて今回は「ファイナルファンタジーⅧ」、ニコニコ生放送にてやってきましたが、5月15日にてついに完結致しました。
開始したのは3月2日(枠内では2月くらいと言ってました)、約2か月半という長編になりました。

ちなみに今回はストーリー以外に以下の事もやりました。
・カードコンプ
・オメガウェポンLV.100討伐(薬無し)
・召喚獣・青魔法・ゼル/スコール/リノア必殺技コンプ

FF8レベル上げ
オメガの証
カードコンプをするとカードの横に☆が付きます。
ちなみに総合的に見るとLV.100オメガよりも、アルテマウェポンのほうが強いらしいです。

(感想)
このファイナルファンタジーⅧ、FFシリーズの中でも賛否が分かれている感じ。
その原因と思われるのは、ミニゲーム失敗で重要ストーリーがカットされたり、ストーリーに関係ない寄り道でキャラの掘り下げが凄まじいところがあると思います。
実際生放送にて、私の教えてもらうことにより気づくことができたり・・・、文化祭のミニゲームのところでアーヴァインが単独で街に戻れたり。
レインに関しても街に戻るとさらに詳しく聞けたりでき、そういう「ストーリーに入れればええやん」という部分が非常に多いです。
今回とくに時間が掛ったのはカードゲーム、二度とやりたくないくらい掛かりました(笑)
ランダム要素もかなりあって、カードの横に☆が付いたときは感極まりましたよ。

しかし、苦労=クソではなく、やりこんだ人ほどこのゲームに対しての考えが変わってくると思います。
ジャンクションシステムも不自由な部分も目立ちますが、それすらも終わってみれば良かったと思えるほどです。
とくにストーリーに関しては私はラスボスを倒し、EDを見て初めてこの話の真相が分かりました。
長いEDを見ているとき、「だからあのキャラはあそこでこんな事言ってたのか」、というのも思い出してきて、終わった後も延々ストーリーなど話してました、次の日仕事なのに遅くまで(笑)
という感じで、周りの評価でやらないというのが一番勿体ないゲームです。

今回私は完全初プレイではなく、小学生くらいのときにアルティミシアの部屋の前まで行ってやめてました(笑)
じつに十数年ぶりのプレイでした、やってよかったです。

次回のゲームは未定です(笑)
それではここまでで、またね!







スポンサーサイト



テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

(ドンキー3) 103%RTA 2時間21分20秒

皆さんこんばんは!私です!
本日のお昼、久方ぶりにいいタイムが出ました。
20190318記録更新2
いままでの記録を2分以上上回りました。
見ての通りW7でほぼ5分縮めまして、圧倒的余裕があるなか苦しめられたのがW8でした。
「8-1 暴走エリー」で2度の失敗から始まり、最後もディンキー被弾。
もうね、俺は疲れたよ(笑)

しかしながら25位に届きました。
世界25位
え?24位は6分更新なんですか(笑)
ぶっちゃけ全ステージノーミスでもきついんですがそれは?
これはまた他の走者から技を借り受けるしかなさそうだな、明日からまた出直しか。
また頑張りましょう、それではここまでで、またね!


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

(RTA) スーパードンキーコング3 103% タイム更新

現在2: 31: 07

皆さんこんばんは!私です!
正月明け早々に風邪をひきまして、そこから現在も継続的に体調が不調な私です!
まじでしつこいので気を付けて、学級閉鎖とかもあるらしいですね・・・。

というわけで今日は仕事半日だったので帰ってからすぐスーパードンキーコング3 103%!!
この二日間は同じステージのミス連発で煮え湯を飲まされたので今日こそは・・・、という気持ちの結果、なんとか30分前半を出すことができました。
世界27位
W3など前半やや苦しい戦いになったものの、後半は普段より調子がよく予定通りのタイムが出たので走ってて気持ち良かったです。

反省点を3つ挙げるなら・・・

1.スパナを交換し忘れた
2.カミナリでチキった
3.W5の致命傷

スパナ交換ミスについては恐ろしいロスでしたね(笑)
W6前に鏡を交換しに行った意味がまったく無くなりました、さすがに笑ってしまいました(笑)

カミナリは最後の最後で赤バズの間を抜ける際、いつもはそのままダッシュで抜けるのですが、カミナリが光ったと思って止まってしまい、急いで抜けようとして結局カミナリに撃たれるという大ロス。

今回一番のロスを出したW5、正直雲行きが怪しくなった瞬間でしたが、W6~W8と安定したのでまだ良かったです。
流れゆくタルはもう少しなんとかなりませんかね・・・?

というところで、見てないとわからない表現多々だと思いますが(笑)、元旦初通しで3時間半かけたときに比べたらだいぶ詰めれてきました。
20分台は余裕で乗せれることが分かったので、また明日から頑張りましょうね。
ニコニコ生放送で103%走ってますので、見かけましたらぜひよろしくお願いいたします。

それではここまでで、またね!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

(ぷよぷよ) すーぱーなぞぷよ通 ルルーの鉄腕繁盛記 連鎖の修行

51XG79YVFZL_SY445_.jpg
1996/コンパイルハート

皆さんおはようございます!私です!
さて今回は生放送でずっとやっていたすーぱーなぞぷよ通です。
連鎖で相手を蹂躙するぷよぷよとは違い、なぞぷよは詰め将棋みたいなもので、ある程度決まった配置から落ちてくるぷよで条件を達成するというもの!
普通のぷよぷよで連鎖などがうまくできないという人でも楽しめます!そうです私のように!(笑)
実際キャラとかは好きだけど連鎖とか出来なくてやってなかった私でも、SFCのなぞぷよは2作品プレイ。
まさに救済措置!

ということでなぞぷよ通最後の関門である連鎖の修行10連鎖目第7問なんですが・・・。
なぞぷよラスト
いかんでしょwwwww
完全に謎ではなく自分で組み立てる式です、本当にありがとうございました。
ちなみにこれを作ってくれた114コメさんは解けたということで、放送中に答えを貼ってくれていました(唖然)
私はというと9連鎖目からスタートし、この時点で4時間経過、残り2時間では到底無理だと判断しましてリタイアしました・・・。
なぞぷよ1は頭をひねり出す問題が多かったのですが、通になって「自分で組め、ヒントはない」というのが増えましたね(笑)
そうなると私は完全にお手上げなんですが・・・、つれえ・・・。

とはいえ、ぷよぷよが好きになったことは変わらず、現在ぷよぷよ通(購入済み)、ぷよぷよSUN(見つからない)をプレイして連鎖を極めてからリベンジしようと思っています。
私も下キーおしっぱでぱよえんしたいと思ってますしね!(?)、何度も教えてくれた方もいつか血祭にしたいです(笑)
というわけでなぞぷよはしばらくの間封印です、この屈辱、絶対にわすれない・・・。

ちなみにこちらが最終問題のシュミとなります→http://urx2.nu/O6EL
これも114コメさんがわざわざ作ってくれました、感謝感激!
是非ともやってみていただけたらと思います。
それではここまでで、またね!





テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

(RTA) スーパードンキーコング3 新人大会出場決定?

皆さんこんばんは!私です!
さて今回はスーパードンキーコング3、来年1月13日に行われるRTA新人大会のエントリーが多分できました。
というのも送ったらお返しがEAだったんですよね(笑)
私はこれをOKと勝手に判断して「ありがとうございます」と送ったのですが、違ったら凄い恥ずかしいです。
そうなった場合しばらくぷよぷよシリーズになるかと思います(笑)
本当は昨日送るつもりだったのですが、何て送ればいいか考えてたら今日になってたんですよねぇ・・・不思議ですね・・・。

しかしこれで退路は塞がれました、あとは本番までひたすら練習するだけです。
まだステージも最後までいってないのでね・・・、正直焦りというか緊張もあります。
とはいえ12月はだいぶ仕事も落ち着いて、いっぱい休みがあります!(というか10月、11月が酷すぎたんですがね・・・)
その休みをほとんど家で過ごすことは間違いないでしょう。
大会ということでより緊張しますが、意地を見せましょう。
それではここまでで、またね!

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

トミー

Author:トミー
艦これ、グラブル、いろいろなゲームやフィギュアなど興味をもったものを更新しております。
調理師6年目、まだまだ伸び代あります!

ニコ生
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム